CROWN LINE Vietnam

クラウンライン・ベトナム

+84-24-3722-7870(Hanoi) +84-28-3910-5278(Ho Chi Minh)
vietnam@crownline.jp
お問い合わせ

最新 ベトナム通関事情2024.03.31

 

海外引越のクラウンラインベトナムです。ホーチミンからのお届けです。

 

写真はホーチミンの空です。
明日から4月、もうすぐまた憂鬱な雨季がやってきます。
それでも気持ちだけはいつもカラッとしていたいものです。

 

さて今回は引っ越し荷物の通関事情について記載したいと思います。

 

最近は数年前と異なり、輸出入ともにベトナム側でのチェックが非常に厳しくなっています。

 

例えば日本から送られてくる船便の通関には労働許可証が必須となりますが、輸入時の許可証の有効残存期間は最低1年以上必要です。
以前であれば残存期間が数日足りない場合でも、ある程度の融通が利き、問題なく通関できていたのですが、最近はキッチリ1年以上無い場合は通関不可となるなど確実に厳格化が進んでいます。

 

その他の通関必要書類についても上記同様に従来のような緩めの通関では無くなってきています。

 

輸出入、船便・航空便問わず、全てのお荷物発送前に通関の書類準備はしっかりと行う必要があります。荷物が送れない、届かない、こんなはずではなかった、とならないよう弊社でも最大限お手伝いいたします。

どのような書類を準備すれば大丈夫なのか、不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

Contact

お問い合わせ・ご相談はこちらから。
お見積りだけでもどうぞお気軽に
お申し付けください。